<http://e22.com/shing02/>
最先端のテクノロジーと解放的な文化が共存するカリフォルニアを拠点に活動するMC / プロデューサー。これまでに「絵夢詩ノススメ」「緑黄色人種」「400」「歪曲」を発表し、発案したfaderboardを取り入れたKosmic Renaissanceなど、国内外のコラボレーションをこなす。アルバムを発表する毎に初期のサンプリングスタイルから脱却し、ライブミュージシャンとの競演を重ねながら、現代音楽としてのヒップホップを体現する。 2009年は「歪曲楽集」を発表し、多数の客演をこなす傍ら、まだ謎が多い日本語作の「有事通信社」と初英語アルバムの「RxOxTxO(通称ロト)」も控えている。
鍛え抜かれた理智と磨き抜かれた直感から放たれる言霊で世の中の嘘八百をまっぷたつにぶった斬るアーティスト「Shing02」。2006年には坂本龍一氏といち早く『STOP ROKKASHOプロジェクト』を立ち上げ、自身のHPでは「僕と核 2006」<http://www.e22.com/atom/>という詳細なレポートを発表、今年公開され日本中で大きな波紋を呼んだ鎌仲ひとみ監督 映画『ミツバチの羽音と地球の回転』のサウンドディレクションをするなど、一貫して原子力に対してアクションを起こし、警鐘を鳴らし続けてきた数少ないアーティストであり、そして3.11東日本大震災による福島第一原発の事故の後も、真摯に、一層精力的に、発信し続けています。
今宵は私達人類が決して忘れ去る事が出来ない2011年の最後に、Shing02のライフワークとも言える「僕と核」の最新版レポート「僕と核 2011」、そして、今年1月に世界を揺るがせたエジプト革命後、実際に現地エジプトに渡りおよそ一ヶ月滞在し、その体験や現地の音楽関係者たちとの交流を詳細にレポートした「僕と革」の報告会二本立てで、メトロ大學を開催致します。