2013.02.26(Tue)

  • 19:00〜
  • 神宮丸太町レコ屋集会
  • レコード屋集会
  • イベント参加店舗:
    Transit Records Kyoto(河原町丸太町)
    ダンシング・ドッグ(河原町丸太町)
    ほんとレコード(河原町丸太町)
    エルコミッティー・レコーズ(寺町二条)
    ロマン商店(東山二条)
    ART ROCK NO.1(麩屋町三条)
    Roots Lounge(元music store Riverside)

2013年2月26日、仕事が16時からで、たまに朝の9時に布団から出ます。そしたら、だいぶ時間がある。とりあえず朝ご飯作る、洗濯回す、10時30分。何か音楽を適当にかっこよく聴く! そういえば今週はレコードもCDも買ってない。11時、何か新しいの聴きたいなと思う、自転車に乗る。16時からやと、どこでも良さそうでどこでも行けない、京都市内しか行けない。でも結構色んな店があって楽しいです。いくつかの店は回れる。

 河原町丸太町の「ダンシング・ドッグ」は、3回しか行った事がない。交差点のちょっと北側のビルの階段の上。忘れたけど何か質問したことがある。その時タル・ファーロウのレコードを見せてくれた。棚からレコードを取り出す手つきが優しかった! /「ほんとレコード」はダンシング・ドッグの上にある。開店直後くらいにはじめて行った。DJ MOTIVEのミックステープを買った。ギターが上手い(話だけではわからんけど!)おじさんに会った。それから町でよくその人見かける。この2店舗が入ってるビルから出ると急に大勢の車が見えてぱっと現実に戻る時が好き。 / 河原町丸太町の「Transit Records」では昔何かのCDを買った事がある。夜中に向かいの通りから眺めるといつも「あ、まだやってる。」って思う。その窓の明かり見て「あぁ、色んな人がおるねんな。」といつも思う。/ 「エルコミッティー・レコーズ」は寺町二条にある。看板が好き、中は数回しか入ったことがない。だいぶ昔にそこで買ったロバータ・フラックのレコードは、友達の家で号泣した。初めてそういう音楽を聴いた。その隣の隣らへんにあるなんか奥まった公園みたいな所にいつか行こうと思って行ってない。/「ART ROCK No.1」は名前が飛んでて凄いと思う。よく行く店やなぁ。フライヤー置いてもらえると嬉しい。階段で上がるかエレベーターを使うか迷うし、1階と思ってた所が2階なことに行く度に思う。きれいな店内で贅沢な気持ちになる。ここでよくわからん7インチを買って帰るのが好きです。/ 「Roots Lounge」は行った事がない。新しくできるところ、京都ダンスミュージック・シーンを支え続けた老舗リバーサイドが新しく生まれ変わる。どこにできるか予想してみる。商店街のビルの2階と思います。/ 東山二条の「ロマン商店」、立地がハードコア・パンクのそれ!今までやと通り過ぎてた道が、レコード屋ができた途端にちょっとだけ速度が落ちた。去年の大みそかに「開いてるかなぁ」と思って行った時に、いつも通り開いててほっとして嬉しかった。その時買ったテリー・ライリーのライブ盤は正月に実家で聴いた。まだ正月から時間は経ってないけどこれを聴くと正月を思いだすし、これからも思いだすやろうなぁ。

 少し自転車で回るだけでずいぶんと思いだす。買った音楽は、買った場所も結構覚えてるもので、しかも例えば今日9時に起きたこととかも一緒に覚えてたりするから楽しい。数千円で旅行。背伸びをした後の後悔とか!あとレコード屋はそれぞれの場所もかっこいいなって思います。一人の世界やったり、友達との世界やったり、店で聴いた時はかっこよかったのに家で聴いたら全然ぐっと来んかったり、100円の違いに悩む自分に嫌気がさしたり、目が悪くなったり、その一枚に一週間を賭けたり、たまに高いのを買ったり、3年後にかっこよかったり、色んな気もちがあって悲しいし楽しい。できるだけ「その一枚」に気合いとか思いを入れたいなと考えます。

 あとやっぱり音楽好きな人はかっこいい。それはほんとにそう思う、だからレコード屋に行く人が好き。

2月26日は京都METROで、レコ屋集会があります。ただでさえ色んな気持ちが忙しいのに、色んな店がMETROに集まる、とかなんか変で凄みを感じます。お酒を飲みながら音楽探すとか危険すぎるけど、色んな人と話しながら探すと、すごい一枚に出会えそう。(なぜかこの日がサム・クックのハーレムスクエアでのライブ盤みたいな雰囲気になるといいなぁ!)

2月26日はメトロに集合!!!!!!!!!!!!!!!!


  •  

     


無料(チャージフリー!!!)