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CHRISTOPHER WILLITS クリストファー・ウィリッツ

クリストファー・ウィリッツは、先駆的なコンポーザー、ギタリスト、プロデューサー、ヴィジュアル・アーティストであり、没入型のリスニングを通してインスピレーションを与え、つながることを使命とする非営利団体Envelopの共同設立者兼ディレクターである。2000年代初頭からレーベル、Ghostly Internationalの中心的アーティストの一人として、ウィリッツは好奇心と野心をもって現代アンビエント・ミュージックの分野を歩み、坂本龍一、Taylor Deupree、Tychoとのコラボレーション・プロジェクトなど、高い評価を受ける作品群を残している。ディープ・リスニングへの意欲的かつ穏やかな傾倒は、彼を最先端の空間オーディオ制作の最前線に導いた。2017年のアルバム『Horizon』の時点では初期段階であったテクノロジーであったが、現在では音楽業界全体で広く採用されている。ウィリッツは、音楽は私たちがゆっくりと今この瞬間を感じるための物理的・感情的な空間を作り出すことができるという信念のもとに活動しており、これは彼のこれまでで最も個人的で洗練された2022年のアルバム『Gravity』の中心的な意図である。

ウィリッツは、12k レーベルから一連の批評家から高い評価を得たアルバムでキャリアをスタートさせた。これらのレコーディングで導入されたミニマルなサウンドは、今でも彼の作品の中核をなしている。温かみのあるギターの音色が、滑らかで調和のとれた表面に織り込まれている。ウィリッツは、2006年の名作『Surf Boundaries』で Ghostly Internationalのフルレングス デビューを果たした。その後、坂本龍一(2008年『Ocean Fire』、2012年『Ancient Future』)、Death GripsのZach Hill、Taylor Deupree、そして2014年のアルバム『Opeining』ではTychoのバンド全体とのコラボレーションを通じて自身のビジョンを拡大することになる。 彼はまた、Tychoのアルバム『Awake』のマスタリングにも手を貸し、ドキュメンタリー『The Art of Listening』のオリジナル・スコアを作曲するなど、サンフランシスコで音楽制作と瞑想のクラスを指導し続けている。

2017年にウィリッツは Ghostly Internationalで史上初の空間オーディオ・リリースとなる『Horizon』を発表。アルバムの革新的な3Dミックスは、リスナーを取り囲み、睡眠パターン、瞑想、その他のマインドフルな実践に合わせてマッピングされている。『Horizon」と同様、2019年のアルバム『Sunset』では空間録音を利用して、内側からのリスニングを促した。5つの作品は、一日の終わりを受け入れるためのサウンドトラックとしてデザインされ、暖かいものから冷たいものへと移り変わる。

ウィリッツは、健康状態が悪化している母親をサポートしながら、差し迫った世界の変化を処理しつつ、大きな変化と挑戦の時期に最新アルバム『Gravity』を制作した。彼の自然な反応は、心を落ち着かせ、リラックスして明晰な状態を促進する音楽を作成することだった。コレクション全体には波のような拍子と流れがあり、重力やその欠如によってもたらされる安定感がある。

更新日:2023/10/17

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